転職有益サイト!【転SHOCK】

就活・転職に有益な情報を発信していきます! 希望者にはメルマガにて就職に役立つアレコレも配信中 ブログ運営企業の直接雇用もしているのでぜひご応募ください!!

ワークライフバランスの闇

危険すぎる
ワークライフバランスの闇…!

転職活動におけるワークライフバランスは、求職者、企業共に
・働きやすい環境
・プライベートの充実
がテーマになっていますが、

「求職者と企業で同じ認識とは限らない。」

求職者の求める条件と企業の条件は思った以上に違うことがあって

具体的には

・残業が少ないところで働きたい
↓実際は
(同じ業界と比べて)残業が少ない
(サービス残業があるから)残業が少ない

・休日が多いところで働きたい
↓実際は
(会社や取引先から電話が来るけど)休日が多い
(BBQや旅行など社員イベントが多いけど)休日が多い

・有給消化率が高い職場で働きたい
↓実際は
(有給の日も働いているけど)有給消化率が高い
(取りたい日に取れないけど)有給消化率が高い

・育児休暇など、制度が整ったところで働きたい
↓実際は
(誰も使ってないけど)制度が整っている

悪質なものもありますが、例えばこんな感じ。
転職活動の中で、お互いのワークライフバランスの擦り合わせをすることが大切です。

転職してから気づいては遅い。
10年後も働ける職場を探すために、最後まで気を抜かず転職活動をしましょう!