転職有益サイト!【転SHOCK】

就活・転職に有益な情報を発信していきます! 希望者にはメルマガにて就職に役立つアレコレも配信中 ブログ運営企業の直接雇用もしているのでぜひご応募ください!!

【回答に困る面接の切り返し方】

 

面接官:
それうちの会社じゃなくても良くない?

これキツイよね
本選の面接も始まってくるから返し方考えてみたよ

私ならこれの返しは、3つを使ってキッチリと返します
1.判断の期限
2.ユニークな情報
3.自分が至らない人間である自覚

具体的な返し方

至らない人間!
→確かに社会人として働いたこともない私が、日本にある多くの企業の情報を調べ、確実な根拠を持って今の質問に回答することは難しいです。

判断の期限大事!
→ただ、今までの人生では最善の努力をして期限までに決めることを大切に

してきました

ユニーク情報
簡単に言えば唯一これはこの会社だ という情報があればいい
OB訪問で聞いた情報やその会社にしかない技術、サービス、事例
なんでもいい

志望動機に〇〇という貴社の製品や施策に感動したことも事実ですが、初めて父の飲んだ〇〇という思い出とそこからきた

ビールへの想いは他社にはないものです
モチベーション・現在貴社がやっている施策 この2点で新卒採用という『期限』で判断するなら貴社がいいんです!

入ってからはこの判断が正解だったと思えるよう努力する覚悟です

不完全だと思いますが、これを回答とさせていただけないでしょうか

みたいに返します
学生時代はこの回答をした面接で落ちたことはないです