転職有益サイト!【転SHOCK】

就活・転職に有益な情報を発信していきます! 希望者にはメルマガにて就職に役立つアレコレも配信中 ブログ運営企業の直接雇用もしているのでぜひご応募ください!!

面接の受け答え極意

今日も何件か採用面接してきました。すごく勿体ないな…と思う受け答えがあったので共有。焦るとやりがちなので気をつけてね↓

◾️もっと出来るアピール
面接官『全国大会準優勝!すごいね!』
❌『もっと出来たんですけどね』
→自慢は不用
→頑張れるかをアピールする必要はない

⭕️『とんどもないです。周りのサポートがあったからです。』
→素直に受け止めて、謙遜する姿勢を。

◾️否定から入る応答
面接官『スポーツしすぎてると、勉強時間取れなかったんじゃない?』
❌『いや、そんなことはなくて…』
→否定から入らないように
→人の意見を飲み込めない?と思われてしまう
⭕️『仰る通りです。実際スポーツに打ち込みすぎて勉強が疎かになった事かありました。でも…』
→一度話を飲み込めるように
→その後対応したエピソードを言えるとグッド