転職有益サイト!【転SHOCK】

就活・転職に有益な情報を発信していきます! 希望者にはメルマガにて就職に役立つアレコレも配信中 ブログ運営企業の直接雇用もしているのでぜひご応募ください!!

【グループディスカッション対策①】

 

こうゆうとき、どうするか教える!

人事:チームで話し合いをお願いします

私:ヤバすぎ、何も言うこと思いつかん

このときは
①2、3人先に話させる
②1番よいと思う人を見つける
③自分が3、4人目の意見者として

実は○○さんとほぼ同じ意見で
という形で1番良い意見を言った人と結託

してグループをリードしつつ
自分がリードしている意見をより良くするアイデアや反論に対する対応を考えよう

話し合い初期では、意見にまだ優劣がついていないことが多く、良い意見やアイデアを出した優秀な人も味方を探している

自分にいい解がないときは、諦めて
代わりに瞬発力

を優秀な人の味方になることに使おう

そうすれば、グループ全体で見れば2位ぐらいの評価になると思う

チームとしてアウトプットが出ないとそのチームから次の選考に進む人数は減るから
まず勝ち馬に乗り、その後はチームの成果を上げて自分を選考通過枠に入れるように動きましょう